カナダで勉強。卒業まで、ちょっと一生懸命

若者に交じっていろいろ挑戦します!死なない程度に頑張ります!

ちょっとよくわからないデザインのコースに全力投球したら。。。

行ってきました最初のクラス。木曜日の夕方6時30分~9時30分。この時間帯は、昼間お仕事で頑張る生徒達への配慮でしょうか。コースの名前がDesign Thinkingというもので、多分本を読んでエッセイを書くタイプだろうなー、と思っていたので、突然クラス最初の日にデザインを描くことになり、ちょっと嬉しいびっくり。アウトラインによると、結構実習が主要なコースなようです。出来るだけ早く使う用具(?)を買うように、ということだけれど、全力投球で金曜日にカレッジの本屋さんに買いに行ったら、まだリストをもらっていません、と言われて空振りで帰ってきました。なにがいるのかしら?カレッジのウェブページのコースのところにも何も上がっていないので、何が何だか。先生にメールしたけど返信ないし、ってか週末でございます。来週木曜に近くなってもわからなかったらとにかく鉛筆、カッターナイフ、スケッチブックなどを持っていきましょう。


このコース、いちよWeb and Graphic Design(WEGD) というプログラムの中のコースなのですが、どうやら他のプログラムのために選択科目としてとる生徒が多いらしく、夏季であることもあり、20人の生徒のうち、19人はインド人の留学生でした!いや、全員に「あなたはどこから来ましたか?」「私はインドから来ました。」とやったわけではないので、完全に全員インドからの留学生だと断定できませんが、少なくとも見た感じと、メーリングリストで確認した名前では、皆さんインド、またはその近郊の方たちのようです。それともっと驚いたのが、この20名の中で、WEGD専攻の生徒は、私一人でした!それでかどうか、先生が、絵を描け、と言ったらみんな「えーーー!」ってなった。おめぇーら、これデザインのコースやで。まあいいか。君たちはただ単位をとるためにとってるんだね。えらいえらい。いちよ最後にはみんな絵を描いてたよ。こんなん私に「ビリヤードやれ」とかっていうのと一緒だろう。皆でがんばろうね。


今回は初回ということもあり、このくらいでやめておきますが、なぜこのコースをとっているのか?などの背景ももっと書いていきます。おやすみなさいませ。