カナダで勉強。卒業まで、ちょっと一生懸命

若者に交じっていろいろ挑戦します!死なない程度に頑張ります!

なんの収穫もなくいろいろ動き回った日。

呼ばれてもいないのに、またカレッジに行ってきました。まぁ、アカデミックアドバイザーに会うために行ったのですが、前回言ったように、今週はアポはとらないということで、早い者勝ち!行ったらやはりもう埋まっていました。その辺インド人の学生は抜かりない。んで、せっかく行ったので、本屋さんに本や授業で使う具材が入荷しているかみにいってみた。やはり、まだなかった。このままずーっとなかったらどーするのーー?せんせー、どーするのですか?水曜の夜になってもコースのウェブページになにも載らなかったら、一緒のクラスの他の生徒にメールして聞いてみましょう。って、まだ誰も知らないんだけど、腹に背は変えられぬ。最初の授業でペアになっていただいた男の子の名前は、完璧には覚えていませんが、コースの「参加者」ってリストがあるんで見ればわかると思うのです。多分、のり、コンタクトセメント、スケッチブック(どの大きさかわからへん)、鉛筆、色鉛筆、などなど。なんか日本の小学校のようだ~。


先生が言っていた3Dポスター。ググると、実際は平たんなんだけど3Dに見えるもの、ってのと、本当に3Dのものが出てきますが、今週のクラスでやるという3Dポスターは、後者だと思うのです笑。コンタクトセメントが絶対必要、と言っていたし、私の顔を見ながら「折り紙でもいいよ」っと言っていたからね。すいません、私は折り紙マスターではありません。鶴は折れます。それだけ。でもここで密かに練習してすごーい折り紙3Dポスターを作ったら、みんな「おーーー!」ってなるかな?または、日本人だから当たり前だ、となるか。いや、いけない。人に見せるために作るのではない。あ、ちょっと待て、今回はデザインのクラスですよ!このデザインというのはちょっと変わってますね。今まで私が勉強してきたものの中では一番表面的なものという感じがします。でも重要ではない、のではなくて、物が最初に人間と接する場所ですね。


というわけで、どうするのだ?クレージーな折り紙にするのか?面白いことに、ちょっとまえに折り紙がしたくていろいろググっていました。そうしたら、折り紙の本棚に折り紙の本がいっぱい入っているのを見てその可愛さに心とらわれてしまいました。これも何かの縁で、挑戦してみようかしら?ぐちゃぐちゃになったらどうするのか?いや、またそれはそれでいいでしょう。とにかく何かにはなるでしょう。それなら折り紙もどっかで買ってかんといかんの?


ちょっと話は違いますが、今日他の大学からメールが来ていました。最近とったコースについてのレビューをして下さい、とのことでした。コースについていろんな面で採点式に答えていきます。これはオンラインでとったコースだったので、「とにかく寂しい」というのが私の感想でした。もうオンラインのコースは取りたくない。でも便利なのでとりたい。葛藤の日々。 ↓ がレビューの一部です。


このオンラインのコースは、オペレーティングシステムのコースでした笑。最初は楽勝か、と思われたのですが、だんだん難しくなり、最後には一人で泣いていました。笑 それでもなんとか悪夢のトンネルをくぐりぬけ、最終的にB+をもらいました。やったー!やったー!爆 何回もうだめ、F=落第でいい、とおもったことか。良くも悪くも一緒に分かち合えるクラスメートの力というのは凄いです。今とっているデザインのクラスはどうかなぁ?私と他の生徒の熱の入れようが違うかもしれないけれど、でも皆さんそれなりの成績が欲しいだろうから頑張るはずですよね?ねぇミンナ?


今日はずっといろんなところに行き、なんの収穫もなく、バスを何回も乗り換え、歩かなくてもいいところで歩き、最後に市の図書館に行ってDVDを借りて帰ってきました。図書館の横にあるなにやら秘密の花園的な「知識の花園」いまいちよくわからないのですが、結婚式などにかりれるようです。↓


実は、私は今日は全然勉強しませんでした。こんな風では、心配です。あ、でもレジュメを良くする調べものをし、自分の変なレジュメを改正しました。そして、オンラインで送りました。お返事くるかなぁ。


さて、明日はどうなることか。天気予報によると、雨だそうです。となれば、カレッジに朝から行ってカウンセラーに会えるか頑張ってみましょう。どうしても聞きたいことがあるからね。では、おやすみなさいませ。