カナダで勉強。卒業まで、ちょっと一生懸命

若者に交じっていろいろ挑戦します!死なない程度に頑張ります!

ついに現れた持っていくものリスト!他、単位とか編入とか。

今日もまた朝からあっちこっち行ってきました。雨は降らず、暑いくらいで、まだ冬服っぽい私は暑かった。車を持っていない私がこれだけ動き回れるのはBus Passのおかげなのです。カレッジまたは大学でコースをとると、とても安~い乗車カードがついてきます。4か月分(一学期分)市内のバス乗りたい放題$57。普通、大人は一か月$57なので、たいへんお得です。まあ授業料以外の費用には私が絶対に使わないもの(付属チャイルドケア)などいろいろ含まれていますが、お互い様なので。


待ち焦がれていたコースのアウトラインが先ほど遂に発表されました!先生偉いよ、やったー!それで、クラスに持っていくものリストは。。。3x5インチのスケッチブック、11x14インチのスケッチブック、ボンド、スティックのり、カッターナイフ(キャップ付き)、サイズ№11のカッター用ブレード、ステンレスの定規、それと軽量トレーシングペーパー。それとそれと、絵を描くもの(?)。だいたい推測どうりの者たちだが。この軽量のトレーシングペーパーはどこ行ったら売ってるのか?今日行ったWalmartにはなかったと思う。たぶんカレッジの本屋さんにあると思うけど、あそこは何もかも気を失うほどお値段高いのだ。それにクラス全員20人駆け付けたら在庫もなくなると思う。工具屋さんに行けばあるけど、ちょっと場所的にどうかな~。明日はクラスが夕方6時半からなので行こうと思えば行けるけどね。ちょっと計画練らないと。今日はWalmart行っても何も買わなくて正解でした。明日また行こう。笑 絵を描くもの(マーカーなど)を買おう。それとぉ、昨日買ったナイフにはキャップなんか付いてないよ。汗

さて、↑がコース一週、二週目のトピックですが、明日は課題1のスタジオ(実習?)となっています。この課題1は多分3Dポスターのことですね。ずっと考えていた3Dポスター。今日バス停で待っていた時、「動物愛護協会のポスターが作りたい」という気持ちがわいてきました。まだ具体化していませんが、その線でいこう。


今日はWalmartのほかに大学に行ってきました。カレッジではなく、University(4年制)のほうです。私の今いるまちにはUNBC(University of Northern British Columbia)という4年制大学とCNC(College of New Caledonia)というカレッジ(短大と職業専門学校中心)があり、カレッジで2年まで終えてUniversityに編入する生徒も少なくないです。私がいまとっているデザインのコースはカレッジですが、4月までは大学のほうにいました。

編入などは結構簡単なのですが、単位を移せるものは出来るだけたくさん移したいので、それがちょっと面倒くさくなるときもあるのです。(日本でも同じですよね。)たとえばこのデザインのプログラムにENGL103(大学一年生がよく必修でとる英語作文的なクラス)という必修科目があり、BC州の編入ガイドを見るといくつかの学校から単位移行が可能です。私が大昔に他の町で行った学校でとったクラスもそのリストのなかにあるので移せるのですが、そうするには自分でその昔の学校に正式な終了・成績表(?)を今の学校に送ってくれるように頼むのです。が、なんせ昔なので。その昔行ったカレッジは名前まで変わっちゃってました!ちなみにこういう感じの(4年大学的?理論的?)科目の単位移行は10年が限度です。笑 もっと職業専門的な科目は5年とかもっと短い場合がほとんどです。あぁ~いろいろあるなー。明日は待望の?クラス2週目だよ。おやすみなさいませ。